クリスマスコンサート2017















「音楽の贈り物~世界へ羽ばたく子供たちのために~」と題して、
シンガポールから始まったこの企画も第三弾となりました。

音楽は「音」で出来ています。
音は楽器が周りの空気を震わせ、それが鼓膜を震わせた時に音になり、音楽が生まれます。
一つの震えが、他のものに伝わって、もう一つのものが同じ震えをすることを、
「共鳴」と言います。
なにも、人の鼓膜だけが共鳴するわけではありません。人の心も共鳴します。
音楽家が心を震わせて音楽を奏でる時、聴いている人の心も震えます。
この心の震えは音楽が止んでも、止まりません。
心の震えは、また他の場所で他の人の心を震わせたり、子供たちの心のなかで、
希望の音へと変わると信じています。

今年も音楽を受け取ってくれた子供たちが、とても素直に喜んでくれました。
その屈託ない笑顔は、私達への最高のクリスマスプレゼントとなりました。



人気の投稿

instagram